我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
唯一子・ビッケ君、逝く
2010-07-10 Sat 19:58
我が家8代目・遼クンの愛息であり、里子に出ていたビッケ君が亡くなったとの連絡がありました。
遼クン★萌菜夫婦のたった1匹だけのコハムでした。

ラッコ食い・ビッケ君
bikke 20090507

全盛期には70g超の雄大な体格を誇り、暴れん坊でした。
昨年の秋、我が家に出張して来て、雪乃との間にビリーヴ等9匹のコハムを設けました。

ビッケ君と雪乃のツーショット!
bikke 20091013_369

子孫も残し、楽しい生涯が送れたように感じますが、1年6ヶ月と少し早いお別れとなってしまいました。
御冥福をお祈りします。

********************************************

ビッケ君宅には、その娘ハム・ユキちゃんと、雪乃・エマと姉妹のプチちゃんが健在です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

********************
別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
永遠の萌菜
2009-12-07 Mon 23:19
12/6、21時に萌菜がとうとう亡くなりました。
朝からもう巣箱から出ることもやっとという状態でした。
kamilleは仕事のため看取ることはできませんでしたが、嫁の手の上で眠る様に亡くなったとのことです。

mona 20091207_935

いろいろと大活躍だった萌菜ですが、今年の5月下旬に体調を崩してしまいました。神経疾患と腫瘍と子宮蓄膿症と。
持ち前の精神力で病気を克服し、10月には自己最高体重を記録するなど、病気に打ち勝ちました。
ところが既報の通り、10日ほど前からまた体調を崩していました。

それほど痩せてもいないし、毛並みもきれいなまま。ただ、本来ピンク色のはずの耳の内側や手足が黄色く染まっています。黄疸が出てしまいました。
初孫との対面を心待ちにして頑張りましたが、もう限界でした。
享年1歳8カ月23日。

******************************************************************

萌菜は茨城県で生まれ、里子として横浜まで来てくれました。
父ハムはパール、母ハムはブルサファです。

とてもプライドが高く、気品のあるハムスターに成長しました。
我が家には久しぶりの白ハム、賢さも申し分なく、kamille一家の期待を一身に背負って暮らしました。
思いがけず短い生涯となってしまいましたが、エピソードも数多く、密度の濃い生涯を送れたように思います。

mona 20080418_5

<萌菜とミランダ>
そもそもは、我が家7代目・ミランダのお嫁さんと決めてお迎えしたのです。
ミランダとは体格差がすごいですが、ケージ越しでもいい雰囲気でした。
4ヶ月余り、隣ケージで暮らし、満を持してお見合いとなったわけでしたが・・・・

mona 20080418_14

おとなしくておっとり系のミランダでは物足りなかったのか、萌菜は軽くあしらっていました。でもミランダは萌菜のことが大好きで、粘り強くアタックをしました。

mona 20080830_7

時間はかかりましたが、萌菜とミランダは仲良しになれました。
残念ながら、子宝には恵まれませんでした。

mona 20080920_16


<萌菜とマッキー君>
次の相手としてマッキー君が出張婿に来てくれました。
とても怖がりなマッキー君も、萌菜に翻弄されました。鼻っ面に怪我までさせられていました。

mona 20081117_41

やはり時間はかかりましたが、マッキー君とも仲良しになれました。
もう一押しだったのかもしれませんが、子宝には恵まれませんでした。

mona 20081225_4


<萌菜と遼クン、ビッケ君>
最終的に、年下の遼クンといつの間にか結婚し、一粒種(ビッケ君)をもうけました。
萌菜の子育てはすごく慎重で、大事に育てていました。

mona 20090205_2
(左が萌菜と子ビッケ君、右が遼クン)


<萌菜と孫・クリサファ君>
12/6の朝、萌菜は最後の力を振り絞り、孫との対面を果たしました。
萌菜の呼吸が乱れるため、代表でクリサファ君だけです。
孫ハムはやっと薄目が開きかかったばかりでした。
この日の夜に萌菜が亡くなったため、この写真が最初で最後になりました。。

mona 20091206_877


******************************************************************

萌菜:「ちょっと短かったけど、楽しいハム生を送ることが出来ました。」


★★萌菜の応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の闘病、再び・・・
2009-11-28 Sat 20:48
萌菜は5月に一気に体調を崩しました。
神経障害、子宮蓄膿症、腫瘍を患ったのですが、投薬によって神経障害は消失し、腫瘍は自分でかきむしって気迫で治療してしまい、体調の改善とともに蓄膿症も落ち着いていたのです。
8月から11月上旬まではすごく元気でした。

下の写真でわかるかと思いますが、11月に入り、まずマイボーム腺腫になってしまいました。点眼薬で様子を見ていましたが、徐々に食欲が落ちてゆきました。

mona 20091121_614

それから完治したと思っていた腫瘍のあった首筋の部分が口を開き、持続的な排膿が始まりました。
さらに今週に入り、子宮蓄膿症が一気に悪化、お腹が腫れあがりました。幸いというか、子宮からは大量の排膿が始まり、お腹の腫れは小康状態となりましたが、食欲がなく、元気もありません。

下の写真の砂が黄色くなっているのは、膿がついているからです。かなりの大量の排膿です。

mona 20091128_680

萌菜も気付けば1歳8カ月、体力も落ちてきています。
抗生剤を飲ませて治療を進めていますが、完治させるのは難しそうです。
歯ももろくなってきておりますが、おいしいものを食べさせて、元気づけています。

萌菜:「孫と対面するまで、なんとか体力を温存します。」
mona 20091128_683

先日生まれた雪乃の子ハムは、ユイリィの2番孫というイメージが強いです。
でも、萌菜の大事な初孫でもあるんです!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
ビッケ君でした^^
2009-10-14 Wed 08:27
もう何人もの方が気づかれていましたが、今回お迎えしたのはビッケ君です。
今年の1/19に生まれた、遼クンと萌菜の一粒種です。

昨年の年末、我が家に出張してきていたマッキー君宅に養子に行っていました。
ビッケ君の詳細
マッキー君の詳細

お見合いケージに入るビッケ君 (この日は不発)
bikke 20091012_338

自分としては、繁殖のための里帰りをある程度想定して送り出した子でした。
今回はこうして萌菜ママのお見舞いをすることも出来たし、こうして立派に成長した姿を見せられて良かったです。
遼パパも萌菜ママも小柄なのに、こんなに大きくなって帰ってきました(64g)。

萌菜ママとビッケ (気のせいか、萌菜の目が潤んでします!)
bikke 20091012_344

しばらくの間、滞在してもらう予定です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ふっくらと萌菜は元気いっぱい
2009-09-18 Fri 14:29
萌菜は闘病していたのが何だったのだろうと思うくらい元気いっぱい、ふっくらとし、毛並みも良好です。
そもそも、萌菜の体重は32-34gで推移、妊娠中の最高体重が46gでした。病気で30gを切る位が続きましたが、すっかりと体力を回復し、なんと47gになりました。妊娠中よりも重いのです。

mona 20090917_431

元気になったので、日課の散歩も再開し、ケージカミカミもすごいものがあります。

mona 0090917_436

パンとか嗜好品を好むようになってしまいましたが、年齢も1歳6カ月と若くはないし、腫瘍もいつ再発するかわからないので、好きなだけ食べさせるようにしています。

mona 20090917_435

左のお皿は野菜やコーンなどの軟らかいもの、右のお皿はCR-LPFとハムセレの粉末に好物の蕎麦の実を混ぜてすりつぶしたものです。蕎麦の実に惹かれてか、ペレットの粉もよく食べてくれます。
ペットボトルのキャップの中身は、イグザクトレインボー(リンダの形見の絶版ペレット)をふやかしたものです。

mona 20090917_440

ちょっと太り気味の萌菜ですが、これはこれでかわいらしいのです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の闘病・3
2009-08-09 Sun 08:00
前回の萌菜の続きです。
7/19、多少の出血があったものの萌菜はいたって気分が良さそうです。2cm近い腫れ物が無くなっただけで動きもかなり良くなりました。

mona 20090718_125

傷が写らない角度だと重病には見えませんね。大好きな食パンを頬張っております。

mona 20090718_139

7月下旬、収穫したトマトの「凛々子」を食べて体力アップです。傷の回復にはビタミンCが重要です。



8月、左側からの撮影です。傷はほとんどわからなくなりました。驚異の回復力、萌菜もまだ若いということかもしれません。



今のところ、触診上は腫瘍の再発はありません。いずれは必ず再発するでしょうが、なんとなく当分の間は大丈夫のような気がします。(希望的観測ですが…)



大粒のペレットは食べないですが、粉末や蕎麦の実などを混ぜた物はよく食べます。体力の回復と共におなかもペッタンコになり、子宮蓄膿症も改善したようです。



寝ている時間は多いですが、ケージ登り、ケージ齧り、ホイール回しも再開しました。これ以上の回復は望めない、かなりよい状態だと思います。
萌菜はまだ1歳5カ月、目標は大きく、ここから2歳を目指します。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の闘病・2
2009-08-06 Thu 08:22
しばらく間隔が開きましたが、萌菜の続報です。
7/11、お薬がそこそこ効果を発揮し、食欲が出てきました。腫瘍は左側なのですが、右側からみるときれいな顔つきになってきました。

mona 20090711_39

7/14、元気は出てきたのですが、腫瘍の増大は止まりません。上から見るとこんな感じ。

mona 20090714_4

左側からみると腫れは極めてひどいです。ただし薬は確実に効いており、腫瘍は軟らかくなってきており、壊死してきているようでした。萌菜は腫れを気にして盛んにいじっておりました。

mona 20090714_10

7/18、壊死してきていた腫瘍は自壊しました。だいぶ出血したようですが、萌菜は腫瘍の部分を自分でひっかいて削り取ってしまいました。傷を爪でほじくり返しており、普通に考えれば相当痛そうに思います。

mona 20090717_53

出血は自然に止まりましたが、大きな傷が開いています。それでも萌菜は邪魔な物が無くなったので大変満足したようでした。
相当痛かったと思いますが、ここまで自分でやってしまう萌菜はやはり気が強いハムだと思います。

mona 20090717_45

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の闘病
2009-07-04 Sat 12:41
体重こそ31gを保っていますが、腫瘍の腫れがひどくなって来てしまいました。最初は左首に発覚した腫瘍ですが、左目の周り、左耳の後ろまで広がってしまい、顔の形が変わってきてしまいました。左肩の辺りまで腫れあがっています。

mona 20090703_8

ここまで進行が速いとなかなか難しいです。
でもケーキとかプラムとか、興味を示してくれるものもありますので、少しずつ食べさせています。チーズやヨーグルトもまだいけます。

萌菜:「お薬も栄養ドリンクもちゃんと飲んでいます!」
mona 20090703_14

写真は7/3の顔つきです。
今日はかなりの顔つきになってきてしまったので、ブログには載せられません。(萌菜は女の子ですから)

今後は、右側からいい写真が撮れましたらUPします。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
その後の萌菜の容態
2009-07-01 Wed 09:06
萌菜:「一度はかなり元気になったのです!」


萌菜の腫瘍は、一時はほとんど分からないくらいまで縮小したのです。お薬は確実に効果がありました。子宮蓄膿症も消失し、体重も38gまで回復しました。そして1週間くらいは愉快に暮らしていたのですが・・

ところが再び食欲が落ち、今朝は31gになってしまいました。
嗜好品を少しだけ食べ、カワラタケヨーグルトを食べてしのいでいます。



写真で分かるだけで、左首の腫瘍の再発、左目の上の転移、右手への転移があるようです。他にも全身に腫瘍が進展しているのでしょう。



萌菜:「コーンを食べて頑張っています!最後まで戦います!!」


まだ1歳3ヶ月の萌菜、そんなに簡単に諦めるわけにはいきません。
薬も飲めるし、トイレにもちゃんと行けるし。甘くて柔らかいものなら食べられます。



施設で保護されたハムの里親に御協力ください

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
萌菜は小康状態です
2009-06-22 Mon 08:01
あまり元気はないですが、萌菜はそこそこの状態です。
巣箱の中で隠れていることが多く、あまり外には出てきません。毛並みも乱れていないし、体重もまずまず維持できています。この2日で2g位は減りましたが。

好物の蕎麦の実を食べる萌菜


ご飯の時間には、他のハムよりは遅れますが、ちゃんと出てきます。
右が湿らせたフルーツ味のペレット(以前、リンダ用に探していただいたもの)、左がカワラダケ入りヨーグルトです。



萌菜もカワラダケをよく食べています。あんまり美味しくないはずなのですが、目を細めて一気食いです。体に良いことは本能的にわかるのかもしれません。



萌菜:「カワラダケ、完食です! ペレットは後にします!!」


体調が良いとは言えませんが、そこそこは食べられています。
神経症状は、麻痺は消えましたが、頭が少しフルフルと不随意運動が出てしまいます。

腫瘍は全く大きくなっていないし、出血もしていません。(というよりは、むしろ縮小しつつあります)
今日はおなかがペッタンコになりました。子宮に溜まっていたものがうまく抜けたようです。体重減少はこの分かもしれませんね。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
元気の出た萌菜!
2009-06-10 Wed 00:01
おかげさまで萌菜の容態は安定しています。
目の力が戻って、美人の萌菜に戻りました。しばらくケージ・カミカミをする元気がなかったので、顔のオハゲも治りました。怪我の功名というやつです。

mona 20090606_8

ふやかしたフルーツ味のペレット・キャベツを中心に食べています。ハム用フルーツミックスもどんどん食べさせています。ついでに和菓子も少々。

また、萌菜の元親様から「蕎麦の実が、離乳時より、ひまわりの種に見向きもしないほどの大好物だった」と連絡を頂き、さっそく食べさせています。

mona 20090606_10

神経症状がほとんど消失(わずかに首が震える程度)したので、散歩もできるようになりました。

mona 20090606_12

小走りで移動します。動きが活発になってきたので、しばらくの間は安泰でしょうか。

mona 20090606_13

↓ 腫瘍本体はこんな感じです。
mona 20090608_1

腫瘍が発覚した日にはわずかに分かる程度でしたが、その後3日でどんどん大きくなってしまいました。でもこの2日はほとんど大きくなっていません。カワラダケが効いてきたのかもしれませんね。




グラちゃん(ゴルハム・長毛・白)が優しい里親さんを待っています。
大坂の動物一時保護センターで待つ、かけがえのない命です。

詳細はこちら。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
あまり思わしくありません
2009-06-06 Sat 20:16
萌菜は食パンが大好物です。普段はたくさんはあげなかったのですが、体力が落ちてしまっているし、好きなものを食べて元気を出してもらっています。普通のペレットもお皿に入れていますが、受け付けないようです。

mona 20090531_5

キャベツも何とか食べられます。食が進まないので、好きなものだけ食べてくれれば十分です。
以前、リンダのために探したフルーツ臭のペレットを好んで食べています。

mona 20090531_10

さて、萌菜の体調悪化の原因の一部はこれでした。
6/5になって、左の首筋に7-8mmのしこりが見つかりました。病理検査をしたわけではありませんが、おそらく腫瘍の転移巣ということになるかと思います。

↓ 写真でもはっきりと分かる腫瘍。
mona 20090605_5

神経の異常はジャンガリアン特有のものがたまたま発症したのか、腫瘍の影響か判定は困難です。

現状ではしっかりと歩いてトイレにも行けるし、ご飯を取りに行くことも出来ます。今日は久しぶりに小走りでお散歩もしました。
ただし、すぐに疲れてしまうようで、巣箱で寝ているときには呼吸が大きく荒いのです。

mona 20090605_20

おいしいものを食べさせ、穏やかに生活できるように工夫していこうと思います。
腫瘍の位置、全身状態を総合的に考え、手術は検討しません。あくまでも内服薬で。
萌菜が嫌がらなければ、またカワラタケもトライしてみます。



関西地区で、あと1匹のハムちゃんが里親さんを待っています。
動物一時保護センターで待つ、かけがえのない命です。

詳細はこちら。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
元気を出してください、萌菜!
2009-06-04 Thu 00:01
運動能力が高く、動きの素早かった萌菜ですが、5月上旬ころから少し動きがゆっくりとしてきていました。それでも食欲旺盛で過去最高体重を記録しており、太った影響と、少し年もとってきたせいかと思っておりました。

mona 20090519_3

ところが5/20に一気に体調を崩してしまいました。
両方の後足がほぼ麻痺、ご飯が食べられずに2日間で-10gの体重減少、毛並み悪化、生殖器からの排膿持続となってしまいました。前足だけで巣箱から出ようとして転倒し、起き上がれないといった感じでした。

水分の補給と抗生剤投与によって、現在はやわらかいペレットやキャベツを食べられる状態まで回復し、毛並みもある程度改善、体重も6g程は回復しました。足の麻痺もだいぶ良くなり、ゆっくりながら真っすぐに歩けます。走るのは無理なようです。
周りをすごく警戒しながら、基本的には巣箱の中に閉じこもって生活しています。

mona 20090530_2

硬いペレットは噛めない、ヒマ種もむけない、ミルワームには逃げられてしまうという状況ですが、なんとか小康状態といった感じです。

mona 20090530_8

原因ははっきりしません。パール系にやや多いとされる神経症状でしょうか。
子宮蓄膿症の症状は体調悪化による2次的なものだと思われます。

mona 20090531_1

若い若いと思っていた萌菜も、もうすぐ1歳3カ月。
加齢の影響も大きいと思われます。いままでのノウハウを生かしてうまく付き合っていくしかないように思います。
やわらかくておいしいものを食べて長生きしてね。


関西地区で、あと4匹のハムちゃんが里親さんを待っています。
動物一時保護センターで待つ、かけがえのない命です。

詳細はこちら。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
萌菜・遼クンの子・ビッケ君の成長
2009-05-23 Sat 00:01
萌菜と遼クンの一粒種、ビッケ君の続報です。
ビッケ君は2月に、マッキー君(我が家に出張してきていたクリサファ♂)の家に里子に行きました。出かける時もすんなりとおとなしく箱に入り、里子に行きました。

箱を開けたところのビッケ君
bikke 20090207_1

ギュッと持って、記念撮影
bikke 20090207_2

カメラ目線ばっちりで、本当にかわいらしい
bikke 20090207

*******************************************************************

ところが、一人っ子で蝶よ花よと大事に育ったためか、その後凶暴・カミカミハムスターに育っていたとのことです。
実は里子に出た日に、箱からケージに移す時に持って記念撮影をして以降、手で持つこともほとんどできず、飼い主家族みんなをカミカミしまくっていたそうです。

4月に入り、やっと持つことが可能になったそうです。

2か月ぶりに噛まれずに持った!
bikke 20090413

最近ではすっかり人の手にも慣れ、このとおりラッコ食い
bikke 20090508

萌菜譲りの気性の激しさ、プライドの高さがあり、なかなか慣れなかったのでしょうね。
我が家にいた時も萌菜ががっちりガードしていたので、体重測定のためにkamilleが数回触っただけで、人に触られたこともほとんどなかったのも影響していたのかもしれません。

*******************************************************************

萌菜:「私に似て可愛いくて良い子に育ったようね♪」
遼クン:「・・・・・そっ、そうだね・・・・・・」



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
端午の節句!
2009-05-05 Tue 15:05
今日は端午の節句、皆さん、かしわ餅は食べましたか?
kamilleは普通のかしわ餅、中身は白味噌あんの物を食べました。

kasiwa 20090505_6

近所の和菓子屋さんで購入したのですが、結構美味しそうでしょう?
1個でお腹がいっぱいになる大きさです。割と美味しいものでした。

kasiwa 20090505_7

おおっと、食べ終わったはずなのに、もう一個、別のおもちを発見!!

mona 20090505_17

萌菜:「かしわ餅ごっこをしているところですが、何か用ですか?」
mona 20090505_12

もう一個は「かしわもち」ではなく、「かしわもな」でしたね!

萌菜はくっついて残っていたお餅を食べていたようでした。

萌菜:「割といけてるお味でした~」
mona 20090505_18

この間の萌菜サザエに続き、半分冗談でした。
萌菜はもうすぐ1歳2ヶ月、完全に美白化が進みスノーホワイトに変身しました。以前よりも性格が丸くなり、体もふっくらしました。(体重32g前後→39g)
ただ、鼻先のオハゲはどうしても治らないようです。

mona 20090505_20

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
