我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
らる君、天へ帰る
2010-10-12 Tue 18:54
我が家7代目のミランダ・ハヤトの兄弟で、知り合い様のところに里子に出ていた「らる君」が亡くなったという連絡がありました。
2007年12/13生まれですので、2年10ヶ月越えの大往生です。
わが家系図に登場する中での最長寿記録です。くわーゆ超えです。

若き日のらる君
ラル2

らる君も比較的若い時期から不整咬合に悩まされておりました。定期歯切りを欠かさず、食事にも気を使って、この年まで大事に育ててくれた飼い主様に感謝です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ハヤトの旅立ち
2010-05-06 Thu 22:06
長い間、闘病を続けてきたハヤトがとうとう亡くなりました。
昨年の11月に療養用の小さいケージに引越ししてから半年以上も頑張りました。ピンチも数多く訪れましたが、何度も乗り越えてきました。
最後は顔はむくんでしまいましたが、ちょっと誇らしげな寝顔でした。
おやすみなさい、ハヤト。

hayato 20100506_1218

ハヤトは父・クリフィ(クリサファ・ショップ出身)、母・リンダ(我が家6代目・サファイアプディング)の次男として、3年前のクリスマス前に生まれました。
(名前はガンダムのハヤトコバヤシ、巨人の坂本勇人からもらいました)
7代目としてのんびりと暮らした兄・ミランダとは対照的に、YORIさん宅に出張婿を行い、多くの子孫を残しました。

YORIさん宅に出張婿中、リリーちゃんと仲良し
hayato 20081009163254s[1]
(この写真はYORIさん宅にて撮影された、リリーちゃんとのツーショットです)

我が家の遼クン・ユイリィ兄妹、YORIさん宅のハリー君など8匹の子宝に恵まれ、その後も順調に子孫は繁栄しています。

なぜか、1歳過ぎから右上の歯が退化するように細くなり、やがて1歳2ヶ月頃で消失してしまいました。
その後はもう一本の歯が右へ曲がり、下の歯と横向きに当たってしまうと言う不整咬合に苦しみました。1歳半過ぎには歯は削れてほとんど無くなってしまい、以降は柔らかい食事だけとなってしまいました。
好きなものが満足に食べられないというハンデを抱えましたが、何度か訪れたピンチも乗り越え、こんなに長生きをしてくれました。

低空飛行ながら、なんとかゆったりと暮らせていましたが、急に全身のむくみがひどくなってしまいました。2010年5月6日、お昼に亡くなりました。
でも天寿をまっとうした思います。
享年2歳4ヶ月23日。

******************************************************************

クリサファのハヤト
hayato 20080105_7
我が家では代々繁殖を続けていますが、ハヤトは初めて生まれたクリサファっ子でした。赤ハム時代の赤い目の様子、独特の肌の薄さなどクリサファの特徴を初めて目の当たりにすることが出来ました。


★パステルカラーズ★
hayato 20080108_4
兄ミランダ(クリーミープディング)と共にとても淡い毛色で、パステルカラーズというコンビ名を頂きました。

hayato 20080114_2
兄思いの弟ハヤトと、おっとりした優しいミランダ。生後1ヶ月頃の写真。

hayato 20080127_5
仲の良い兄弟といっても食べることは競争です。食欲ではプディング血統のミランダにはかなわず、徐々に体格差が広がりました。寒い時期だったので少し長めに同居を続けましたが、以降は独立しました。

hayato 20080130_1
おとなしくて仲が良くてよい兄弟でした。


ハヤト1歳の誕生日
hayato 20081213_8
この頃はまだ歯のトラブルなどは無く、何でも良く食べられ、体重も最大を記録していました。好き嫌いも無くよく食べていましたが、ケーキでお祝いでした。

hayato

本当に長い間待たせてしまいました。
これでハヤトは1ヶ月半だけ一緒に過ごした愛妻リリーちゃんのところに行くことが出来ます。
ハヤト、お疲れさまでした。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ハヤト、3位浮上
2010-04-25 Sun 09:30
ハヤトは柔らかいものを何とか食べられ、体重も36gくらいを維持できています。
おいしいものを優先で食べさせています。

今日で生まれてから2年4ヶ月12日、ひいひいおばあちゃんの★花菜を超えて我が家歴代3位に躍り出ました。
毛並みは乱れていますが、目の力がしっかりしているように思います。

hayato 20100424_999

右の首筋には腫瘍があります。触るとけっこう痛がります。経過からして幸いにも良性腫瘍のようで、致命傷にはなっていません。
ハヤトは歯もありません。

hayato 20100424_1002

昨年の秋頃からずっと低空飛行ですが、病気とうまく付き合っていけています。
もう十分な長寿ハムとなりました。
無事に冬も越せたし、まだ君臨できそうです。

hayato 20100424_1005




★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
3度目のお花見
2010-04-01 Thu 22:20
ようやく横浜の桜も満開を迎えました。
今晩の強風で散ってしまわないかちょっと心配ですが・・・・

ハヤトも待ちに待った桜の花です。3回目の春♪
でも、ハヤトは桜の花よりも食べるのに夢中のようです。

ハヤト:「花よりチーズなんです!!!」
hayato 20100401_795

先月に兄の★ミランダは亡くなりましたが、ハヤトは別人のように復活しています。ホイールも回しているし、柔らかい食事ながら完食続きです。ちょっとこの反動が心配なほどです。

hayato 20100401_771

こちらはユイリィ。
女の子らしく桜とポーズとはゆかず、ハヤトと同じく「花よりチーズ」でした。

ユイリィ:「桜は後で食べるのです!」
yuiry 20100401_821

******************************************************************

2010年4月1日、神奈川県では全国に先駆けて「受動喫煙防止条例」が施行されました。公共の場での喫煙は全面的に禁止となりました。

遼クン:「吸わない人の健康を考えた、大切な条例なんです!」
ryou 20100401_812

駅前で自らビラを配っている神奈川県知事。
言いだしっぺでもあり、TVカメラを引き連れ、御付の者も引き連れ、満面の笑みでした。

tiji 20100401

若い女性は写真撮影や握手に応じてもらっていましたが、kamilleはビラをもらうのがやっとでした・・・・・
別にどうでも良いことですが・・・

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ハヤトの威厳
2010-03-21 Sun 12:00
なかなか忙しくて、写真が撮れていません。
今回は、前回のブライト誕生日のついでに撮影した写真で、ハヤト健在ぶりをアピールしようと思います。

ハヤト(左)と長女・ユイリィ
yuiry 20100316_701
艶のあるユイリィと比べると、老パパ・ハヤトの毛並みはぼさぼさです。歯も無いので柔らかいケーキに必死に食らえ付きます。だいぶ痩せましたが、目の力はまだまだ十分にあります。


長男・遼クン
ryou 20100316_705
遼クンは体が大きくて力が強いので、ハヤトと一緒の撮影は出来ません。
当主の貫禄というより、やや太めでしょうか。


曾孫・ハロとラミ
halo 20100316_715
食べ盛りのこの2匹にかかっては、ケーキはひとたまりもありませんでした。
まだ仲良く出来ている2匹、かつての★ミランダ・ハヤト兄弟のようにずっと仲良しでいてくれたらと思います。


ハヤト(右)と曾孫・ビリーヴ
believe 20100316_727
ビリーヴが一人で食べている所にハヤトを行かせました。
徐々にハヤトがビリーヴを威嚇し始めて追い払ってしまいました。毛並みが乱れようとも、体重が減ろうとも、ハヤトの威厳は健在なのです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
大活躍だったミランダ
2010-03-13 Sat 21:03
3/11未明、ミランダが急逝しました。
食欲がなくなっており、徐々に弱ってきていることも分かっておりました。でも痩せたと言っても49g、毛並みも全く綺麗なままだし、本当に信じ難いです。
その日のam 1:00頃もホイールの上で歩いたり、おやつをねだったりしていたのです。
kamille家・当主の座は引退したものの、それなりに頑張れておりました。先日も「生後2歳2ヶ月22日」のお祝いをした所でした。もう少しでみんなでお花見が出来るはずだったのに。

miranda 20100311_661

*******************************************************************

リンダは、父・クリフィ(クリサファ)、母・リンダ(プディング・クリサファキャリア)の長男として生まれました。
赤ハム時代は色素が少なく赤目、全体的にすごく薄めのイエローカラーというクリーミープディングの毛色が特徴的で、食欲旺盛でおっとりと言うプディングの特徴を受け継いだ、貴重なハムでした。

miranda 20080827_4

何とか跡継ぎをと思い、早々と★萌菜をお嫁さんとしてお迎えしましたが、子宝には恵まれませんでした。
でも、闘病を続けたママ・6代目★リンダの名代として、長く当ブログの主役として頑張りました。
プディングらしい雄大は体格を誇り、食欲も旺盛、一度前歯が折れたことを除くと病気ひとつ無し、元気に暮らしました。2歳を越えた今年になってから老化の兆候が出てきましたが、起きているときには活発に活動出来ており、楽しく暮らせていたのです。まだ活躍できそうだったのですが、少し早くママ・★リンダのところへ行ったのかもしれません。
2009年3月11日の未明に亡くなりました。享年2歳2ヶ月26日。

*******************************************************************

ぼたん鍋が最後・・・

先日のぼたん鍋のお豆腐をおいしそうに食べるシーンが、活動中のミランダ・最後の写真となってしまいました。パクパク食べていたのに。呼んだらすぐに飛んできていたのに。亡くなる寸前の写真には見えません・・・

コハムのミランダ
miranda 20080101_1
生後20日でママとは別居となりました。こんなに華奢な時代もありましたね。
この時点で淡いカラーは分かります。
ミランダは、このケージを一度も変えることなく、生涯を送りました。

兄弟でウマウマ
miranda 20080112_34
寒い時期の生まれでしたので、しばらくは弟のハヤトと一緒に暮らしました。
兄弟仲よし、食欲も旺盛でした。
当ブログで「パステルカラーズ」というコンビ名をつけてもらいました。

野菜大好き
miranda 20080913_27
太りやすいので、野菜をたくさん食べてもらいました。もっとも、野菜を食べても太ると言う感じでしたが。何でもよく食べてくれるのが飼い主としては大変ありがたいことです。

フィギュアと一緒
miranda 20080318_4
フィギュアと一緒に撮影。そちらはゴルハムですが、同じイエロー系ということで。

誕生日ケーキ
miranda 20081213_3
これは1歳の記念日でした。モンブランのケーキも淡いミランダと比べると濃い色に見えます。
おいしいものはまず最初にミランダが食べて、その後、みんなで分けると言う方式でした。

力じまん
miranda 20090404_1
太めでしたが、ウンテイも出来たし、天井の出口から自力で出てくることも出来ました。意外なほど身軽でした。

トマトも最初に食べました
miranda 20090709_19
我が家で収穫したトマトも真っ先にに食べました。この目つきで見つめられると、ダイエットを強いるのは大変困難なことでした。長生きできるように、程ほどに我慢してもらいました。


思いがけない急なお別れとなりましたが、それでもおよそ2歳3ヶ月、よく頑張ってくれたと思います。

★★ミランダの応援、ありがとうございました★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
いつまでも若くないミランダ
2010-01-31 Sun 21:20
1/10当時のミランダ・体重64g。
年はとっても、そこは食欲のプディング、さすがと言うべき貫禄の違いです。
目もパッチリしていて、愛嬌一杯です。

miranda 20100110_072

1/21。急激に眠っている時間が増えてきました。ご飯も残したことが無かったのに、少しずつ食べられなくなってきたようです。

miranda 20100121_187

1/31。起きているときはちゃんと回し車を回し、そこそこ食べられているのです。でもすぐに疲れてしまうようです。
丸々としていても、すでに2歳2ヶ月近く。力の衰えは隠せないようです。はっきりと分かるような病気は無いようです。場合によっては少し柔らかいものを食べるのがよいのかも知れません。少し体重は減って、59g。

miranda 20100131_227

すでにママ・★リンダ超えを果たしているんのです。祖母・★ハマーン様を超えるのももう少しです。
一日でも長く、のんびりと暮らして欲しいです。

*******************************************************************

半年前の写真。なぜウエストを測られているのかは秘密です・・・

miranda 20090717_62

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ハヤトの闘病
2010-01-21 Thu 10:12
ハヤトは小康状態が続いています。
全盛期には50gを超えていましたが、年末に一度目のピンチを迎えた時には32gまで減りました。
この10日くらいは37-38gを維持しています。

hayato 20100120_171

歯が悪いハヤトには何でもおいしいものを食べてもらうことが出来ず、残念です。
最近は、お豆腐が主食となっています。その他は剥いてつぶしたコーン、アボガド、ヨーグルト、ふやかしハムセレ半粒という感じです。バランスはいまいちですが、食べられるだけでもありがたいことです。

hayato 20100120_175

かなり甘いお薬なのですが、強制給餌で投薬をされるのが嫌なようです。

hayato 20100120_184

ハヤト:「まだだ、まだ終わらんよ!!」
hayato 20100120_177

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
くるみさんに感謝!/ 今年もお世話になりました。
2009-12-29 Tue 10:30
平成ハムスター合戦」で先日開催された、ハムちゅたークイズで当選し、おいしいスイーツが届きました。季節限定・とろける生大福の詰め合わせです!
本当にありがとうございます。
更に別便で、愉快なカタログギフトまで届ききました♪

ミランダ:「これだけうまく変装すれば、分かるまい!ウマウマ独り占め♪」
miranda 20091226_1712

そんな変装をしてもすぐばれます。
しかも、周りにある品は冷凍便で届いた品ですから、冷たいのです。ずっと大福に変装しているわけにも行かないでしょう。
でも皮下脂肪の厚いミランダはへっちゃらのようです。

miranda 20091226_1717

さっそく解凍し、翌日みんなで食べました。
食の細ったハヤトもよく食べられて良かったです。元気が回復してきており、無事に新年を迎えられそうです。



ハヤト、一時32gまで減っていましたが、37gまで回復しました。

*******************************************************************

今年は自宅での繁殖が4回(★萌菜・ユイリィ・エマ・雪乃)ということになり、結構大変でした。
本来は2回の予定でしたが、ついつい・・・
雪乃・エマ・ブライト・ハロ・ラミ・ビリーヴがメンバーに加わりました。みんな元気に暮らせており、来年も活躍をしてくれることでしょう。
その一方で、★くわーゆ・★ハマーン様・★リンダ・★きらり・★萌菜の5人が空へ帰りました。5人とも、結構活躍できたので、それはよかったのではないかと思います。

ここを見に来てくれている皆さん、今年も大変お世話になりました。
本年の更新はこれで最後になります。
また来年もよろしくお願いします。

kamille

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
3回目の冬至
2009-12-22 Tue 23:37
日付が変わりそうですが、今日は冬至でしたね。
我が家でも健康によいと言う迷信に従い、かぼちゃの煮つけを食べ、柚子湯に入りました。
自分はもともと栄養は足りているのでかぼちゃはどうかと思いますが、柚子湯は筋肉痛によく効きました。

我が家のメンバーにもみんなかぼちゃのおすそ分けをしました。
特にピンチのハヤト、かぼちゃの煮つけにはかなりの興味を示し、結構食べてくれました。

2007.12.13生まれのミランダ・ハヤトには3回目の冬至です。

ハヤト:「かぼちゃを食べて、長生きをします。曾孫の成長を見届けたいです。」
hayato 20091222_1563

痩せてしまったハヤト、でも今日は1g回復しました。

hayato 20091222_1566

こちらは特に何もしなくても元気に長生きの出来そうなミランダ。
食欲も旺盛なままで、さすがプディング血統と言った所です。今日も最高体重を更新していました・・・

ミランダ:「私は何を食べてもおいしい盛りです~」
miranda 20091222_1573

↑ この写真は葡萄目のクリーミープディングの特徴を捉えていると思います。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ミランダとハヤトの1週間
2009-12-19 Sat 08:00
仕事帰りに、駅前で警察官が大根を無料配布しておりました。
歳末・飲酒運転撲滅キャンペーンのようです。しかし、なぜ大根なのかはどう考えてもなぞでした。

ミランダ:「立派な三浦大根、こんなに食べきれないです~」
miranda 20091216_1382

何だかちょっと得した気分でした♪

*******************************************************************

ハヤトには数回に分けて、1日2mlほどの栄養剤を強制給餌であげています。
今日の体重は34g。体重減少のペースは何とか緩やかになりました。

ハヤト:「食べたいのですが、なんとなく食欲が無いのです」
hayato 20091217_1521

いろいろとあげているのですが、あまり食べられません。
ヨーグルトを少しなめたり、お豆腐を食べたりしているようです。ミルワームには逃げられてしまいますが、蛹は少しだけ食べました。

hayato 20091218_1554

先週よりは少し目の力が戻ったようにも見えます!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
祝・パステルカラーズ、2歳到達!
2009-12-13 Sun 01:00
HAPPY BIRTHDAY, PASTEL COLORS !

2009y12m13d_0053340152009y12m13d_005326968

2007年12/13生まれのミランダ・ハヤト兄弟がそろって2歳の誕生日を迎えることが出来ました。
いやー、めでたい!

miranda.hayato 20091210_1083

我が家では兄弟・姉妹そろっての2歳到達は初めてです。
ジャン飼いの人にはわかるかと思いますが、簡単なようでなかなか出来ない記録だと思います。

miranda.hayato 20091210_1095

ミランダは秋口に少しヨタヨタしていることもありましたが、のんびりとホイールを回したり、天井に登ったりと楽しく暮らしています。この年になっても食欲が落ちず、硬いペレットも何の問題も無く食べられます。この年なので食べられることはそれだけでもありがたいこと、自由に食べさせているので、なんと64gもあるのです(自身の最高体重更新中)。

miranda 20091211_1180

ハヤトは若くして歯を失ったため、もう1年近く柔らかい物しか食べられないハンデを背負っています。10月末までは元気いっぱいで、やわらかい物ながらよく食べ、自己ベストの52gを維持していました。その後、どこが悪いというわけでもないのですが、徐々に体重が落ち始め、今日は35gになってしまいました。
毛並みが乱れ、目の輝きも失われつつあります。ご飯が食べられないので、栄養ドリンクを強制給餌して頑張っています。
ただ残念ながら、お別れの時期が迫っているのかもしれません。

hayato 20091210_1065

仲良し兄弟そろっての2歳達成、本当によかったです。


ハムハムさんに頂いたお菓子を利用して嫁が作った誕生日ケーキのレシピ。

cake 20091212_1210

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
祝・巨人V3達成!
2009-09-23 Wed 17:33
全国2000万人の巨人ファンの皆様、V3達成おめでとうございます。
余りにも早い優勝決定で拍子抜けですが、これも選手層の厚さのおかげかと思います。

クライマックスシリーズでもこの調子で頑張りましょう!

giants 20090923_053

萌菜:「私も元気いっぱいでこの日を迎えられました!良かったです~」
giants 20090923_046

坂本ハヤト:「今年は主力として、年間を通して活躍できました!」
giants 20090923_027

ミランダ:「私は野球は苦手、ビールかけや、2次会参加専門です!」
giants 20090923_020



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ミランダの変化
2009-08-01 Sat 09:44
ここのところ、忙しくて更新できていません。
しかもデジカメを変えたところ、どうしてもなかなかきれいな写真が撮れません。慣れが必要ということでしょうか。



さてミランダですが、相変わらず食欲がすごく、あげた分だけいくらでも食べてしまいます。1歳7ヶ月を過ぎたこの時期でも食事制限が必要です。

元気はあるのですが、最近はホイールの上で仰向けに寝ていることが多くなってきたようです。また、トイレの段差を超える時にじたばたしていることもあり、徐々に老化の兆候が出始めています。とは言え、若い頃と同じケージ内配置、同じご飯の硬さで特に不自由はなく、まだ心配というほどではないようです。



ミランダ:「私は健康そうにしているので、全然かまってもらえません(怒」


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
1歳6ヶ月過ぎのハヤト
2009-06-28 Sun 09:28
ハヤトは1歳6カ月を過ぎています。
足腰もしっかりしているし、毛並みも悪くありません。体重も維持できているのですが、歯が悪くなってしまったのがかわいそうです。

少し寂しげな表情


左上の歯が無くなってしまったので、右上の歯が左に45度曲がってしまい、下の歯と噛み合わさらないのです。たまに歯切りをしてあげねばなりません。

好きなペレット・ヒマ種・蕎麦の実・小鳥のえさなどをすりつぶして入れておくと丸呑みにしています。また、ペレットを湿らせたものもしっかりと食べてくれます。食欲はあり、体調は悪くないようです。



下の写真は、ちょっと前のものです。このころはキャベツも食べられたのですが、今では野菜は噛みきれなくなってしまいました。

ミルワームは逃げられてしまって食べられないのですが、さなぎになると動かないので食べられるのです。



ハヤトの子孫はいっぱい広がっています。これからも増えてゆくでしょう。
ハヤト、健在です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
