我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
素敵なWebアルバムを頂きました♪
2008-08-14 Thu 13:12
平成ハムスター合戦」・「メイク・ア・ウィッシュ」のくるみさんに、花菜・栗之助に送るWebアルバムを作っていただきました。

本当に素敵なアルバムです。感謝感激です!

↓ ぜひクリックしてみてください。
ありがとうを心から


kamille宅のハム・ヒルズは入居者が7名、空き部屋が3部屋ということになりました。少々さびしい陣容になってしまいました。
でも幸い、入居者の7名は皆元気にしています。秋には新しい家族も増える予定ですので、頑張ってやっていこうと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
疾風のごとく駆けた栗之助
2008-08-11 Mon 23:00
栗之助は去年の8/6にペットショップからお迎えしました。
生後6週で15gとあり得ないほど小さく、多少心配はありました。
しかし活発で誰よりも元気があり、食欲も普通にあったので、個体差だろうから大事に育てようと思いました。

kurinosuke 20070806_4

↓ 痩せ過ぎで、とても生後6週の体形ではありません。でも走るのは速かったのです。ホイールだけでなく、ケージ内でもくるくると走り回っていました。普通では回りきれないほどの速度で、ケージの床の上を走り回るのです。とにかく起きているときにはじっとしていない、いつでも走っているという感じです。

kurinosuke 20070806_11

↓ 脱走に成功したものの、あっという間に捕らえられた栗之助の図。

kurinosuke 20070820_2

↓ 金属ケージのわずかな隙間から脱走を図るヤンチャ栗之助。いくらなんでもそれは無理でした。でもここまで出れるくらい痩せていました。

kurinosuke 20070827_2

活気も他のハムスターより逆にあるくらいで、特に治療を要する程の状態ではありませんでした。
しかし、その後も体重の増え方はスローでした。
時間はかかりましたが、なんとか徐々に小柄なジャンハムの大きさまではたどり着きました。

kurinosuke 20070917_2

↓ ちゃんと食欲はあるものの、無理やり食べさせないと痩せていってしまう栗之助。

kurinosuke

↓ いくら痩せていても、運動能力は高かったのです。

kurinosuke 20070818_8


今年に入るくらいから、飼い主には体調不良を感じることが多くなりました。それでもこんな感じで活発でしたが、とにかく食べられない・・・

それでも栗之助は元気に走り続けました。小柄なので小回りが利き、(他の子よりも少し大きいケージだったこともありますが、)ケージの床の上をくるくると、天井や壁も器用に動き回りました。

kurinosuke 20080112_6

生後10ヶ月くらいで食欲がガタッと落ちてしまいました。
その時点で、内服薬と嗜好品で体重を保つ方針にしました。
栗之助はそんなに長くは生きれない、ペレットは食べられないので少しでも好きなものを・・・・

食欲がわかないのに無理やり食べさせ、お薬を飲むという闘病を続けました。
時に補液を行いつつ・・

しかし・・・

kurinosuke 20080310_4

栗之助は8/11の未明に亡くなりました。まだ1歳1ヶ月16日でした。
病気さえなければ・・・

栗之助はただひたすら走っていました。
kamilleがどうしてこんなに走るんだろうと思うくらい・・・
きっとkamilleが気づくより前に自分が病気であることが分かっていたんでしょう。
走って気を紛らそうとしていたのか、それとも病気が進まないうちに少しでも多く走ろうとしていたのか。

短い生涯を駆け抜けていきました。


栗之助、安らかに眠ってください。

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
元気を出してください、栗之助!
2008-08-09 Sat 09:00
こうしてみると、あどけない表情の栗之助です。
甘いおやつをもらえるのを待って、こちらを見ているみたいです。
ちょっとはかなげな、さびしそうな表情ですね。

栗之助:「本当は僕も、もっと御馳走を食べたいんです!」
kurinosuke 20080629_7

以前と変わらずにこんなに元気に走れる日もありますが、1日中ぐったりとして過ごす日も多くなりました。日々、体調の変化が大きいんでしょうね。まだ若いので何とか頑張りが利くようですが、具合が悪くつらそうにしている日が増えています。

kurinosuke 20080629_11

↓ 日課となっている、朝夕のお薬もちゃんと飲みます。小児用の薬なので苦みが少なくは調整されておりますが、美味しいはずはありません。でも栗之助も飲んでいた方が自分の体調がいいのが分かるようで(そんなはずはない?)、自分からすすんで欠かさずに飲むのです。

kurinosuke 20080729_1

もともと小柄で痩せ形な栗之助ですが、最近はまた一段と痩せました。30g弱(-10g)です。食欲がわかないんでしょうね。普通のペレット類は一切口に出来なくなりました。ミルワームとか、食パンとか、スタミノンとか、コーンとか嗜好品だけ・・・。

病魔が少しづつ栗之助の体力を奪っていきます。
少しでも体重を維持し、運動もできて、1日でも長く、健やかにすごせますように。

kurinosuke 20080709_5

せっかく見に来ていただいているのに、暗い話題ばかりですみません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
1歳を過ぎました栗之助ですが・・・
2008-07-07 Mon 07:45
栗之助は機敏です。ケージ内でも元気いっぱいで、少しでも高いところへと登っていきます。高いところが好きというと心配です…○○と煙は高いところが好きとも申しますし・・・

kurinosuke 20080114_2


↓ 以前もらった「ハマーン様のバラ(コーティング済み)」
kurinosuke 20080310_3


こうやって上を向いていると、どんどんそっくり返ってきて、遂には背中から後ろに倒れてしまうのです。ひっくり返っては起き上がり、その動きを何分も続けていることがあり、それも心配…
・・・このおかしな行動は小さいころからそうです。

kurinosuke 20080330_12


これは体重測定用の入れ物(植木鉢)に入っているところなのですが、ここから自力で脱出できるのは栗之助ひとりだけです。他のもっと背の高い子でも出れません。走り回って鍛えているのでそういうこともできるのかもしれません。

kurinosuke 20080330_14


こうして楽しく暮らしている栗之助、おかげさまで無事に1歳を迎えることが出来ました。
ただ、はっきり言って体調は不良です。最近は辛そうにたたづんでしまっていることもあります。今は亡きクリフィ程ではないものの、同様に体の弱いところがあり、もしかして長生きは出来ないのかもしれません。これは珍しいカラーの子をショップからお迎えしたことの宿命なのかもしれません。
がんばれ、栗之助。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
あっという間に駆け抜けていきました
2008-04-09 Wed 07:58
4/7はリンダ・きらりが1歳の誕生日を迎えられて、朝からおめでたい気分でした。
さらに昼休みには、ミランダの将来のお嫁さんのお迎え交渉がまとまり、その日は確かにすごく「いい日」だったのです。

ところが夕方頃からクリフィが急に動けなくなってしまったという連絡が入り、暗転してしまいました。

cliffie 20080407


2月末に一度体調を崩しましたが復活し、先日の記事に書いたように最近は異常に元気でした。テンションが高いという感じでした。前日も体重は減っていなかったのです。毛並みも全く乱れはありません。

それなのに夕方から、写真のように眠っているような感じになってしまい、動けなくなってしまったとのことです。1日で体重が8gも減ってしまっていました。保温に努め、補液を行いましたが改善はなく、kamilleの帰宅を待つようにして息を引き取りました。

先日のリンダ・きらり誕生日の記事に、「1歳を迎えられるのは当たり前のことのようだが、その当たり前の日を無事に迎えることが出来るのが嬉しいこと」と書きましたが、クリフィはその当たり前の日を迎えることが出来ませんでした。わずか10ヶ月と23日という短い生涯でした。まだまだこれからという時だったのに。残念でなりません。

昨晩、嫁のリンダたちとお別れを済ませ、ハムスター共同墓地に埋葬しました。

******************************************************************

クリフィはショップからお迎えしたのですが、ご飯を食べることが出来ず、呼吸状態も悪い状態でした。獣医さんにもこの子は育たない可能性が高いと宣告を受けました。それでも強制給餌と投薬によって、時間はかかりましたが立派に育ちました。

cliffie 20070623_6


成ハムの大きさになるのに3ヶ月以上かかりましたが、体力がつくと他のハムと同じように元気に暮らせました。リンダと結婚し、コハムももうけました。

その後も食が細ったり、体重がガクンと落ちたりすることはありましたが、普通に元気に暮らしていたのです。他の子には全く問題の起きない環境で飼育しているのですが、でもクリフィにはやはり体の弱いところがあって、冬の寒さがジワジワと応えたのだと思います。

cliffie 20071122_5


飼い主が、異常に元気、異常にハイテンションと感じていたことが、今になって考えると危険信号だったのでしょうが、そのときには分かりませんでした。

cliffie 20071124_5


★★ブログランキングに参加中です★★
クリフィの生涯を応援ありがとうございました。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ



別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
クリフィの続報
2008-03-30 Sun 13:34
こちらはすっかり元気になったクリフィです。
何でもよく食べるようになり、体重も42gまで回復しました。

桜が咲き、暖かい気候になったのが何よりよかったのかもしれません。

cliffie 20080320_16


散歩中も、ペレットを砕いてえさやりの準備中だったのを見つけて食いついています。
我が家の場合、他の子は食べ過ぎに注意なのですが、食の細りやすいクリフィの場合だけは何でもどんどん食べるようにさせています。

cliffie 20080320_17


弱ってしまったのがうそだったように大暴れ、壁も上るし、ウンテイもします。

基本的には身軽なので、今のところ怪我をすることはあまり心配しておりませんが、クリフィのケージだけ2階建て(2階ははずしてある)なので天井が他の子よりも一回り高いのです。初代・しろから代々受け継いできた一番古いケージです。

cliffie 20080320_19


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
父と子と
2008-03-13 Thu 08:00
そっくりさんの二人です。
父・クリフィと次男のハヤトです。凛としているほうがクリフィ、ちょっとだけ怖がっているほうがハヤトです。どっちがどちらかわかりますか?

cliffie 20080216_1


現在、両方とも38gで区別がつきにくくなってきました。
一時期体調を崩して34gまで減っていたクリフィも、よくご飯が食べられるようになり復活しました。
気候も良くなってきたし、一安心です。

cliffie 20080216_2


こちらがハヤト。生後3カ月で、立派な青年ハムに育っています。
クリサファをこんなに大勢、同時に飼うことはもうないかもしれませんね。

hayato 20080216_6



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
体調が悪いのです
2008-02-28 Thu 08:00
世の中、良いことばかりでとはいかず、クリフィが突然体調を崩してしまったのです。

ちゃんとトイレの出来ていたクリフィが、突然出来なくなっておかしいなと思っていました。
今になって考えてみると、巣箱以外のところで寝ていたのもおかしかったのです。
ご飯も残していたような気がします。
兆候はいろいろとあったのですが、見逃してしまいました。

クリフィ体重
----------------------------
2/23    2/24   2/25    2/26
----------------------------
43g     40g     38g    34g

cliffie 20080226_1


まさか急に具合が悪くなるとは思っていなかったので、食事の量までは測っていなかったのです。クリフィは、体重の変動が割りと大きいので、こんなものかと思って油断していました。

2/26の朝には、朝ごはんの時間になっても巣箱から出てこないで、やっと出てきても目つきがうつろで、ヨロヨロとしていました。体重を測って絶句でした。

cliffie 20080226_2


呼吸も荒くないし、腫瘍もなし、歯並びもよし、下痢も無しで、食欲だけがないようでした。
毛並みも心なしか悪いように思われました。まっすぐ歩くことが出来ませんでした。

原因は定かではないのですが、トラブル発生は間違いありません。
スタミノンで栄養を強化し、コーンなどの嗜好品で食欲を誘い、抗生剤・肝庇護剤・ビタミン剤の投与にて経過観察中です。

だるそうな感じで、ペレットは全く口にしないのですが、嗜好品はなんとか食べられて、野菜も食べられるようになり、今朝は38gとやや改善しています。

クリフィはコハムの頃全然ご飯が食べられなくて強制給餌をしたり、獣医さんにこの子は育たないというような宣告をうけた過去があります。他の子よりも気を使って一番暖かい場所を与えたりして気を使ってはいたのですが、悪くなるときはあっという間です。手は尽くしますので何とか復活して欲しいです。まだまだ若いのですから。がんばれ、クリフィ!!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
パパ・クリフィも元気!
2008-01-27 Sun 12:51
*******************************************************************我が家の7代目が無事に育ちましたので、「家系図」を更新しました。
ブログ右上の「家系図 ver.7」をご覧ください。

*******************************************************************

登場機会の少なくなってしまったクリフィですが、気ままな一人暮らしを満喫しているようです。

ご飯も程ほどに食べ、よく運動し、体調管理は万全です。現在42g。

クリフィはお迎えした子ハムの頃はご飯が食べられず、呼吸状態も悪く死線をさまよい、投薬治療と強制給餌で復活した過去があります。現在、こうして立派にパパハムになって、感慨もひとしおです。

cliffie 20071231_2


*******************************************************************

さて、パステルカラーズですが、すっかり大きくなりました。
兄弟そろって少々太め感があるのですが、手のひらに並んで乗るのはもう限界になって来ました。

miranda 20080124_3


生後6週半ですが、ミランダは45gとすでにパパ・クリフィを上回っております。
あの最大94gまで大きくなったハマーン様の遺伝的影響を強く受け継いでいるのかもしれません。今後がやや心配です。
ハヤトは40gとこちらも順調に大きくなりました。

こうして仲良く暮らしている2人ですが、肥満を防ぐために暖かくなったら別居が必要でしょう。

miranda 20080124_4


下は少し前の写真になりますが、仲良し兄弟の1シーンです。
こういうのが見れるのが多頭飼いの最大の魅力だと思います。

miranda 20080118_2



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
久しぶりの栗之助
2007-12-09 Sun 07:17
栗之助はblog登場回数が極端に少ないことに気付きました。
なぜかというと、生後5週過ぎにお迎えしたので子ハム時の成長記録がないのと、他のハムが弱ったり、太ったり、仲たがいしたりと話題を提供していたからだと思います。それと何よりも、栗之助自身が非常に何のトラブルもなく順調に暮らしているからかもしれません。

ブジコレメイハム(無事是名馬)ということかもしれません!!

kurinosuke 20071111_3


現在の栗之助は体重35g位で推移しています。我が家のほかのハムはみな大柄なので異彩を放っています。
小柄で小回りが利くので、ケージ内をぐるぐると意味もなく回り続けていることがあります。他の子は回り切れないので誰もできません。一番若いこともありますが、寒くなっても運動量が豊富です。

kurinosuke 20071111_1


栗之助もお嫁さんが欲しいところです。
我が家にはきらりという適齢期で小柄なメスがいるし、しかも会わせると非常に相性がいいのです。
でも、現状ではハムヒルズの空き部屋が1ケージ分しかないし、難しいところです。


kurinosuke 20070917_10


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
留守番します
2007-09-04 Tue 08:27
栗之助は生後2ヶ月が過ぎ、体重32gになりました。
この1週間くらい同じ体重なので、もうあと数g位しか大きくはならないのかもしれません。クリフィより一回り小柄なようです。
このままだと我が家最小記録を更新できそうです。(今までの記録保持者は花で、全盛期に33-34gでした。)
一時、噛み癖がつきかかりましたが改善されました。慣れない環境で少し怯えていただけのようです。

kurinosuke 200708018_5


体が小さいのですが、その分動きは活発で、夜中ホイールで運動しています。きっと何10kmも走っているのだと思います。相変わらず豪快に転びます。

kurinosuke 200708018_8


実は、kamilleはネット環境のないところに今日よりしばらく出かけます。
ハムたちは自宅でお留守番です。エアコンをしっかり効かせて、ご飯をたっぷり、新鮮な水もたっぷりで準備万端です。
ということで、コメントのお返事や次回更新は来週になるかもしれません。


kurinosuke 200708018_14


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
無理だと思うのですが
2007-09-01 Sat 08:30
栗之助がこんな隙間から脱走しようとしています。
確かにここの部分はストッパーがついている関係で、金網の隙間がほんの少しだけ広くなってはいます。でもここから脱走しようとした子はいませんでした。

kurinosuke 20070827_5


さすがにケージの隙間をすり抜けることは出来ませんでしたが、もしあと10日ほど前にこの隙間に気づいていたらまんまと脱走に成功していたかもしれません。いくらなんでもそれは無理です。

kurinosuke 20070827_6


活発なのはいいことですが、それは危険なのでもうやめて欲しいです。
念のため、金網をまげて隙間を狭くしておきます。

kurinosuke 20070820_2


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
順調に育っています
2007-08-23 Thu 22:00
栗之助はもうすぐで生後2ヶ月になります。
元気に活動しており、ご飯もよく食べます。でも体重があまり増えず29gです。

kurinosuke 200708018_2


もう2ヶ月になるのですが、栗之助は実はトイレが出来ないのです。
2箇所のトイレを設置しているのですが、トイレの横とかにするのが好きなようです。トイレの場所や置く種類を変えていろいろやっているのですが、なかなか難しいようです。現在は栗之助のしたがる場所をダンボールで封鎖して矯正中ですが、この2日間は良好なようです。

kurinosuke 200708018_3


体は小さいものの、ホイールを回すのは得意です。
気になるのは、よく立ち上がってそのまま仰向けに倒れることです。すぐにさっと起き上がるのですが。個体差で、そういう趣味なのかもしれません。そういえば、眠るときも必ず仰向けです。

kurinosuke 200708018_4


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、栗之助を応援してくれる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
新メンバーです
2007-08-09 Thu 07:29
8/6、新メンバーをお迎えしました。
↓ もちろん、クリフィが小さくなったのではありません。 ↓
  
kurinosuke 20070806_1


命名:栗之助(クリノスケ)

「栗」はクリで、クリサファの意味です。また引っ越してきた時、キャリーの中でぐっすり眠っていて栗待ち状態でした。
「助」はクリフィの弟分だからです。
イメージとしてはプロ野球・巨人の選手で積極的な「慎之助」です。

kurinosuke 20070806_4


栗之助 クリーミーサファイア♂ 2007年6月26日生まれ 静岡県出身
生後6週目でのお迎えでしたが、体重が15gしかありませんでした。クリフィのときより更に小さかったです。一瞬、クリフィのときの悪夢がよみがえりましたが、初めから栗之助はペレットをよく食べます。野菜や他のおやつもよく食べるし、こちらは全く心配ないようです。

kurinosuke 20070806_8


初めから全く物怖じをしない、好奇心旺盛な性格のようで、ケージの中を走り回ってひっくり返ったり、回し車を回したり、ブランコをこいだり、ウンテイをしたりとやりたい放題です。ケージの外に出しても怖がらずに散歩も楽しみます。

体が小さい事と物怖じをしない勝気な性格なので、以前、花をお迎えしたときのことを思い出しました。彼女も初めからテンションが高かったのです。

kurinosuke 20070806_10


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、栗之助お迎えを祝ってくれる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
全快宣言
2007-08-03 Fri 07:33
※ ↓ この写真は上下逆なのでは決してありません。 ↓ ※

cliffie 20070731_3


クリフィが完全に元気になりました。
ついにウンテイができるようになりました。普通の子ならば生後4週くらいで当たり前にはじめるウンテイですが、もう生後13週です。成長期の一番大事な時期が闘病で失われたため大分遅れてしまいましたが、もう健康なハムと変りありません。回し車もできるようになりました。十分に筋力もついてきたという証拠です。もう特別扱いする必要はなくなりました。

cliffie 20070731_2


体重もここのところ38g位で一定、標準体重まで育ちました。何でも好き嫌いなく食べられるようになりつつあります。
もう大丈夫です。クリフィ、全快宣言です!!

cliffie 20070729_1


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、クリフィを応援してくださる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
