我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とっても頑張り屋のリンダ
2009-04-14 Tue 08:00
リンダがとうとう亡くなりました。
最後まで病気と闘ったためやせ細り、毛並みもボロボロになってしまいました。
他のハムはこんなに頑張れないと思います。
4月生まれのリンダ、大好きだった桜と一緒に埋葬しました。

rinda 20090413_9

*******************************************************************

リンダは、父・きら君(出張婿のクリサファ♂)、母・ハマーン様の長女として生まれました。
偉大な母・ハマーン様以上のおっとり度で、妹のきらりにはいつもせっつかれている感じでした。
いかにもプディングらしくふっくらとし、食欲旺盛でした。もらったものはすべて食べてしまう、ハマーン様譲りでした。

rinda 20070917_8

我が家にお迎えした★クリフィ(クリサファ♂)と結婚し、ミランダ・ハヤトら5匹の子供を育て上げました。子孫は曾孫まで伸びており、繁栄しております。

リンダは最初のお産がうまくいかずに大量出血をしてかなりのダメージを負いました。その後、昨年の8月頃皮膚病を患い、それは治療によって完治したものの、食欲が落ちてしまいました。さらに下の歯を悪くしてしまい、硬いものを食べることが出来なくなりました。その後、衰弱がすすみ、晩秋頃には流動食しか食べられなくなってしまいました。さらに大量の出血をしたり、結膜炎を患ったりと、すごく長く闘病を続けましたが、すべて気力で克服してきました。でもさすがに疲れきってしまったのでしょう。
2009年4月13日の夕方、亡くなりました。享年2年と6日。

*******************************************************************

相方のクリフィと仲良し
rinda 20071124_5
この二人も最初から相性ばっちりで、仲良しでした。ケージ内でいつも寄り添い、何をするのも一緒という感じでした。★クリフィが早世してしまい、リンダはずっと寂しそうでした。

クリフィと一緒に齧る
rinda 20071124_1
ケージを齧っておねだりをするのも一緒でした。この頃は健康問題もなく、何でも好きなだけ食べられて、夫・クリフィとも仲が良く、この頃が一番楽しそうでした。

コハムたちに囲まれて
rinda 20071230_1
クリーミープディング1匹(ミランダ)、クリサファ2匹(ハヤト)、ブルサファ2匹を育て上げました。我が家でクリサファっ子を生んだのはリンダだけです。

プディング3代
rinda 20080403_7
左から★ハマーン・ママ、★柚子おじいさん、リンダです。
プディング3代集合、リンダはおとなしいのでこういう変わった写真を撮ることが可能でした。

プディングらしくふっくらしていたリンダが、最後は体重も半分以下になり、もう限界でした。
飼い主としても、現在用いることが出来る知恵を絞って精一杯お世話を続けました。
リンダも最後までよく頑張ったとおもいます。

★★リンダの応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
リンダ、2歳に到達できました!
2009-04-08 Wed 00:00
4/7、何とかリンダが2歳を迎えました。
この数日は割と安定しており、やわらかい食事を丸呑みにしています。



穏やかな気候になり、そのおかげか、リンダの容態も小康状態にあります。顔のはげも少しはいいようです。
イチゴが大好きなリンダ、歯が悪くてイチゴも噛めませんが、潰してあげるとなめたり飲んだりするようです。



ホイールに揺られてのんびり、ずっとこうしていて欲しいです。



※くわーゆが亡くなったため、更新が遅れました。
4/8の深夜の時点で、リンダは具合が悪くなってしまいました。もう動けないようです。
もう少し、あと少しだけでもいいので、一緒にいて欲しいと願っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
続・リンダの執念
2009-03-28 Sat 11:36
リンダはかなり痛々しい姿になってしまいましたが、頑張っています。
写真で分かるかと思いますが、手足がありえないくらい細くなってしまいました。体重も23-24gになってしまいました(全盛期:60g)。か細い手足でホイールを回します。

体力の低下から感染を併発しており、目やにが止まりません。点眼薬をつけてはいますが、抵抗力が無いため現状維持が精一杯です。目やにと点眼薬を気にして掻きむしってしまうので、顔の毛は禿げた様になってしまっているのです。(リンダは女の子ですので、モザイク入りです)

(10日前の写真) (リンダは女の子ですので、モザイク入りです)
rinda 20090319_25

こんな状態になっていても、1日あたりボトルキャップ1-2杯くらいのヨーグルト、ふやかした鳥用ペレット1-2個くらいは自力で食べてくれます。さすがプディングです。

どんな姿になろうが、リンダが一生懸命頑張る限り、栄養ドリンクの強制給餌・歯切りは続けるつもりです。

(7日前の写真)
rinda 20090321_67

実は数日前から、ずっと止まっていた出血が再発してしまいました。でも以前のように噴出すような大出血ではなく、じわじわと出る感じです。
ただし、体重自体は29-30gに回復傾向にあり、目やにも減り、顔の毛も生えそろってきました。
今日のお顔なら、モザイク無しでも大丈夫です。

下僕と一緒に記念撮影
rinda 20090328_3

ママ・ハマーン様も逝ってしまった今、リンダの目標は2歳の誕生日を余力を持って迎えることです。
すでにカウントダウンに入っており、あと10日なんです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
リンダの執念
2009-02-25 Wed 00:01
出血が止まらず身動きすら出来なくなっていたリンダですが、気力と執念で地の底から舞い戻ってきました。

目も開かず、立ち上がることも出来ず、もはや息をしているだけという状況でした。でもリンダにはプディングらしい食欲の本能と、「生きたい」という執念が残っていたようで、栄養剤と貧血の薬の強制給餌に耐えました。体は動かせなくても口だけは使いました。
7日目の2/14に出血が止まり、その後徐々に回復しました。



イグザクトレインボーやヨーグルト、チーズケーキなどを自力で食べられるようになり、29gまで減っていた体重も38g(出血前のレベル)まで戻りました。


(顔だけ毛並みが悪いのは点眼薬のせいです)

なんとホイールをまわせるようになりました!!

rinda 20090221_6

リンダ:「ハマーン・ママよりも先に行くわけにはいかないですー」

※どうしてあんなに大出血をしたのか、またどうしてそれが止まったのかは謎です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
リンダに異変
2009-02-10 Tue 08:16
1/23、久しぶりにリンダがホイールに乗っていました。やせ細った体ですので回すことはできませんが、揺らしてゆりかごのようにして遊んでいるようでした。

rinda 20090123_17

2/3、手の腫れは多少良くなったようです。元気を出すようにミルワームをあげました。
「歯が悪いんだから食べられない!」って感じで恨めしそうに見上げています。
ミルワームは皮をむいて(←結構気持ち悪い)あげたら喜んでいました。

rinda 20090203_38

2/7、トイレでくつろいでします。
水に浸した鳥用ペレットやヒマ種の粉末、ヨーグルトや栄養ドリンクなどをメインに食べていますので、このように尿量が多くなるのは仕方がないのかもしれません。

rinda 20090207_16

2/8の朝、リンダのお腹が鮮血に染まっていました!!
一度も出血をしたことはなかったのですが。腸管からの大量出血だと思いますが、原因ははっきりしません。
2/10の朝になっても出血は続いています。リンダはじっとして、体力を消耗しないようにしているようです。

長い闘病で衰弱しているところにさらに大出血、これ以上頑張らせるのは酷なようですが、強制給餌には反応がありますので、まだあきらめません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
きらりの思い出
2009-02-08 Sun 17:30
きらりは、父・きら君(出張婿のクリサファ♂)、母・ハマーン様の次女で、桜の咲く頃に生まれました。(名前は父親のきら君からもらいました。)
おっとりとした母・ハマーン様、姉・リンダとはとは違って気が強く活発な子でした。巣箱・えさ箱・おやつ貯蔵庫・砂浴び場・トイレを明確に区別し、几帳面な一面もありました。

kirari 20080330_36

全盛時で36g程とJハムらしい体型で、運動量も豊富、決して食べ過ぎず、健康そのもので、愉快に暮らしていました。
ところが、昨年の11月頃から病気を抱えてしまいました。でもそれを感じさせない活動振りで頑張っていましたが、加齢の影響もあり、年を越したあたりから徐々に弱っていきました。

そして2009年2月7日、ついに力尽きてしまいました。享年1年10ヶ月。

*******************************************************************

生後16日目の頃のちびっちゃいきらりとハマーン・ママ
kirari 20070423_5
ハマーン様に負けないように頑張って食べています。もしかして、きらりも負けずに本当はこのくらい大きくなりたかったのかもしれません。


母・ハマーン様、姉・リンダときらりのスリーショット
kirari 20070611_1
この3人で5ヶ月あまりの同居生活を送りました。
ハマーン様の食べているご飯を奪い取る気概も見せましたが、最後までハマーン様にはかないませんでした。

ホイールでくつろぐ姉妹
kirari 20070712_5
生後3ヶ月のこの頃は姉妹で本当に仲良しでした。このあと、勝気なきらりとおっとりリンダの性格の違いが徐々に表面化し、ハマーン様>きらり>リンダという序列になって行きました。

病気が顕在化してきた頃
kirari 20081124_40
体重こそ減らなかったものの、この体型でした。毛並みも悪くなってきています。メスハム特有の病気、高齢になってゆくとある程度避けられない事なのかもしれません。

最終的には、10匹くらい妊娠しているかのような体型になってしまいました。

もっと長生きできるかと思っていたのですが、病気には勝てませんでした。
苦しさを見せず、最後まで良く頑張ったと思います。

★★きらりの応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
リンダ・きらり姉妹の病状
2009-01-24 Sat 11:06
既報のとおり、リンダは年末に生命の危機という感じでしたが、何とか持ち直していました。
流動食ながらそこそこの食欲を保ち、40g前後をキープできていたのですが、この数日で35gになってしまいました。全盛期:55g前後の面影はありません。

rinda 20090123_32

下の写真のとおり、手が腫れています。何かが気になっているらしく、自分で手を噛んでしまうのです。
ご飯、トイレ以外はほとんど一日中、巣箱の中で過ごしていますが、ホイールをゆりかごのようにしていることもあります。

rinda 20090123_22

******************************************************************

こちらはきらりです。
きらりは子宮蓄膿症・直腸脱を抱えつつも元気に活動し、よく食べていましたが、この1週間くらいで急激に衰えてきてしまいました。こんな感じで毛並みが非常に悪いです。呼吸もやや荒くなってきました。

kirari 20090123_79

顔つきもすごいことになってしまいました。きらりは女の子ですので見せることはできません。
皆さんに探していただいたリンダ専用ペレット、きらりにも分けてあげています。体重こそ36g位で変化しませんが、実際にはお腹の膿の重さのがかなりを占めているかと思われます。

kirari 20090123_88

リンダ・きらり、そろって2歳の誕生日を迎えることが願いです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
【おかげさまで見つかりました】 情報求む
2009-01-10 Sat 22:07
皆様の協力のおかげで見つかりました。
ありがとうございました。


リンダは柔らかいものならよく食べられており、年末の最悪の状態を脱しています。毛並みが回復し、体重も42gまで回復しました。巣箱から出てきてホイールの上で歩いたり休んでいることもあります。
明らかに体調は上向き、これでしばらくは安心です。

ただしペレットはどうしても丸で囲んだものしか食べません。本当にこれしか食べない(食べられない)のです。



↓ こんな感じのどぎつい色のペレットですが、水をかけると強烈なフルーツ臭を放ち、弱ったり食欲が落ちたハムでも食いつきが良いのです。

KAYTEE 3

「KAYTEE イグザクト レインボー ハムスター/ジャービル」という海外物なのですが、困ったことにいつの間にか絶版になっていました。輸入代理店に問い合わせたところ、現在店に出回っている分で最後とのことでした。自分で探した限りでは売っている店は見つかりません。

KAYTEE 2

どなたか手持ちでたくさん余っている方、あるいは売っている場所を知っている方はいませんか?


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
具合の悪いリンダ
2008-12-21 Sun 13:27
1週間ほど前のリンダです。
硬いものは食べられないのですが、何か欲しそうにしてこっちも見ています。
柔らかくて歯がなくても食べられるものって、あまりあげられるものが無いんです。

rinda 20081211_12

リンダ:「仕方がないのでヨーグルトでも食べます」
rinda 20081211_10

そんな我が家に高級みかんが届きました。
はれひめ」という品種で、みかんと言うよりオレンジに近い味です。

mikan 20081214_77

これは皮をとってしまえばリンダでも何とか食べられるようです。あごでつぶして丸呑みにしているようです。

リンダ:「さすが高級な味! スーパーの特売品とは違いが分かります」
rinda 20081214_19

何とか元気を出して欲しいのですが、この1週間で体重が5gほど減ってしまいました。流動食に変えてから何とか体重は維持できていたのですが、とうとう弱ってきてしまったようです。

毛並みが悪くなり、一日中寝て過ごしています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
元気なきらりですが
2008-11-27 Thu 07:50
登場機会の少ないきらりですが、すごく元気にしています。
体重は36gくらいで一定し、食欲もあり、運動量も豊富です。
軽症(0.5mm位)ですが、直腸脱気味になっているのが気がかりです。便通も良好で無症状なので経過観察中です。これ以上悪化しなければどうということはない位の状態です。



*******************************************************************

コハム日記
11/22 (生後24日目)。

丸々としています。背中側からではやはり区別がつきません。
遼:29g、ユイリィ:23g。 

koham 20081122_26

ハムスターめくりを乗っ取ってしまったユイリィ。
koham 20081122_19
著作権ギリギリの写真だと思うので、クレームがあれば即刻削除します。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
孫とリンダ
2008-11-22 Sat 08:00
孫の到着をずっと心待ちにしていたリンダです。
残念ながらもう流動食しか食べられないことが確定してしましたが、頑張って自力で摂食して体重45gを死守しております。

リンダ:「元気で可愛らしい孫の遼とユイリィに会えてよかったです。1日でも長生きできるように、頑張って食べています!」
rinda 20081116_45

ご飯とトイレ以外は巣箱で横になって過ごしています。一時のつらそうな表情は和らぎ、この10日くらいは状態に大きな悪化は無いようです。この調子なら、みんなと一緒にお正月を迎えることが出来るかもしれません。

*******************************************************************

コハム日記
11/17 (生後19日目)。
ブランコに乗っているのは誰でしょうか?優しい感じのちょこっとたれ目は目は、遼かな?

koham 20081117_17

外の様子を伺っているのは誰でしょうか?これはユイリィのような気がします。

koham 20081117_22

11/18 (生後20日目)。
ご飯を食べるのは競争です。こればかりは譲れないのです。

koham 20081118_25

食欲が旺盛で、どんどん成長していきます。

koham 20081118_23

コハムの食が細いと心配でたまらなくなります。逆に成長が順調だと気は楽ですが、もうちょっとゆっくりと大きくなって欲しいなとか思ったりしてしまいます。まあ、これは贅沢な悩みですね。

koham 20081118_34

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
リンダの病状
2008-11-08 Sat 00:00
リンダは11/4には体重がとうとう40g(全盛時60g)になってしまい、水入れまで歩けなくなってしまいました。

rinda 20081103_1

これ以上は自力で回復するのは無理です。
こういう時には、注射による補液と栄養剤の強制給餌です。栄養剤は適量を与えたところ、全量摂取できました。消化器系が悪いという訳ではないようです。

rinda 20081104_6

kamilleは加齢現象に伴う食欲低下・体重減少、さらにむくみも目立ち、心不全かと思っていました。10月初めの時点では口腔内に異常は見つからなかったのですが、2週前からガクッと食欲が落ち込んでおりました。

強制給餌の時にもう一度口腔内を見て気付いたのですが、上の歯が過長、かつ内側へ曲がった状態、下の歯は1本が根元で折れ、歯肉が腫脹して出血していました。

おそらく元々パッと見た感じでは分からない軽度の不正咬合はベースにあったのでしょう。そこに食事量の低下、柔らかめのご飯を増やすことによって上歯がまったく削れなくなり、過長歯状態となり、折れ曲がり、それが接触することによって下の歯肉炎となってしまったようです。

こんな状態では何も食べられるはずはありませんでした。もっと早く気付くべきでしたが、すでに食欲の落ちていた4週間前には異常がなかったので、気付くのが遅れました。

↓ 切った上の歯2本。(左はチョコエッグのジャンガリアン)
rinda 20081104_1

下の1本は根元で切り、上の歯も3mm位で切りました。今は歯肉も少しづつ腫れが引いてきており、栄養剤でヒタヒタにしたパンやヨーグルトを自分で食べられる状態に回復しました。体重も47gまで戻ってきています。

↓ 歯が無くてもヒタヒタのパンは食べられます。
rinda 20081105_6

↓ カスピ海ヨーグルトはもともと大好き。
rinda 20081105_7

今後、歯肉炎が治ったとしても固いペレットを食べられるようにまで回復するかは難しいと思います。歯の咬合の回復は無理でしょう。
でもリンダの嗜好はわかっているし、流動食はいっぱい食べられるので(そもそもは食いしん坊のプディング)、老化とうまく付き合っていける可能性が出てきました。
歯切りは週2~3回くらい定期的にやれば良さそうです。

※過去に不正咬合に苦しんだ★かみーゆ、糖尿病を克服した★菜々、食が細かった★クリフィなど、我が家歴代ハムでの苦労した経験が役に立っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
リンダの体調変化について
2008-11-03 Mon 12:37
7月上旬の頃のリンダです。
毛並みも上々、食欲旺盛です。でもよく見ると耳がピンと立っていないような気もします。体重60g。



9月上旬の頃のリンダです。
皮膚病のためにシャンプーされたり、お薬を飲んだりしたためか、少し毛並みが悪いです。体重54g。



10月上旬の頃のリンダです。
涼しくなったのが良かったのか、毛並みも回復し、食欲もそこそこです。
寝ている時間が多くなったこと、目の周りが少しだけむくみがあります。体重52g。



1週間前のリンダです。
食欲が落ちてきており、嗜好性の強いものしか食べません。毛艶がなくなってきており、少し手もむくんでいるように感じます。体重45g。



まだ1歳7ヶ月弱だし、のんびりと長生きして欲しいです。
ただ、もともとプディングで長生きしづらい体質、姉妹で気の強いきらりと長く同居していたときにストレスががかっていたこと、1度目の出産が失敗に終わり3ヶ月の間に2回出産といろいろ苦労をしてきている子です。

もう少しでハヤトも帰ってくるし、初孫も来ますから頑張ってくれると思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ちょっとさびしい事
2008-10-16 Thu 12:51
先日、ヒマワリが枯れてしまったのです。もう秋だし、しょうがないんでしょうか。

花の大きさが15cm位、茎が30cmくらいの非常に小さなヒマワリでした。
ずいぶん殺風景な場所に植えてあると思うでしょうが、後ろにある木の根元に我が家の歴代ハムズが眠っているのです。

リンダときらりが新鮮なヒマ種収穫を期待していたので、水遣りは欠かさなかったのですが、種は出来ませんでした。日当たりが悪いのがいけなかったのかも知れません。まあお墓だし、仕方がありませんね。

himawari


リンダ:「今回は、ペレットで我慢します。来年の収穫に期待です!」


きらり:「来年は肥料もあげて、工夫してください!」


ヒマ種はともかくとして、姉妹そろって次の夏を迎えられれば、それが何よりです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
元気なリンダ・きらり姉妹の現況
2008-08-21 Thu 07:49
どんなに暑くても食欲旺盛なリンダです。
現在63g程あり、我が家で一番大きいのです。さすが、ハマーン様の娘です。1歳数ヶ月の今が体重のピークかと思います。結構ホイールもまわして運動しているし、おやつも他の子の1割くらい、主食ペレットもかなり制限しているのですが、不思議です。

rinda 20080330_33


大変プクプクしています。プクプクすぎて、ケージの上のほうには登れないです。
また最近は毛色がサファイアプディングにしては濃い目に変化してきました。個体差が大きいということでしょうか。

rinda 20080330_31


どんなに暑くても元気いっぱい、激しく動き回るきらりです。
気が強いため姉妹仲良くとは行きませんが、きらりも元気にしています。最近は37gくらいです。こちらは自己管理が得意なようです。

kirari 20080330_39


身軽なきらりは、こうやってケージの上のほうに登って、おやつをもらうのを待っています。もらえるまでひたすら待つのです。あげないと大変お怒りになります。何しろ気が強いもので。

kirari 20080330_41


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
