我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
我が家17代目の登場
2015-04-05 Sun 11:18
昨日、YORIさん宅からはやぶさ・こまち!が帰還しました。
こまちがペーラちゃんとの間に7匹のコハムを設け、そのうちの1匹をお迎えしました。

ペーラ・ママと一緒に写真
kagayaki DSC_0234 - コピー

名前は「かがやき」です。
パパのこまち!、祖父のコナン!と違って、「!」はつきません。字画の関係です。
父と伯父と同様に、4歳の息子が新幹線の名前からとって命名しています。
生まれた翌日に、北陸新幹線が全線開通・E7系かがやきも運行開始されたタイミングでした。

かがやき: 2015年3/13生まれ。体重19g。
父:こまち(クリサファ)、ペーラ(クリサファ)

kagayaki 20150404_2593

パパたちを含めてみんな金属ケージで飼育中です。
同じサイズのケージの空きがなかったので、かがやきは一回り大きなケージに住むことになりました。

kagayaki 20150404_2597

頂いた観葉植物・モンステラと一緒に記念写真を撮影。
植物は我が家では「かえる草」と呼ぶことになりました。

※葉と茎に毒性があるようなので、記念撮影のみで、ハムは退場させました。
kagayaki 20150404_2601

かがやきはわがや17代目の後継ぎです。

kagayaki 20150404_2589

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★かがやき | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
新しい子が来ました。
2014-10-10 Fri 20:39
久しぶりに新しい子をお迎えしました。

パパ:ブルサファ、ママ:パール、
9/15生まれ、6匹兄弟
体重15g。



背中のラインなどから判断すると、カラーは「サファイアパール」でしょう。
性別は女の子でした。
名前は、これまでのパターンを継承し、真菜[マナ]に決まりました。

20141004_2167.jpg

まだ環境に慣れておらず、体格も小さいので、成長を促していかないといけません。

20141004_2163_20141005112927fa0.jpg

先日、陽菜が若くして亡くなってしまい、残りは全員クリサファという事態になりました。
この子が新たに加わり、クリサファ5、パール系1という陣容になりました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★真菜[マナ] | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
家系図ver16(暫定版)を更新しました
2014-07-21 Mon 20:20
はやぶさ・こまち!の兄弟姉妹の名前の紹介と、家系図暫定版をアップします。

はやぶさは何とか写真が取れましたが、こまち!はまだ手乗りになっておらず良い写真が取れないので、写真は後日になります。

里子に行ったコハムの名前は、ルル君・モナちゃん・パフちゃん・りぼんちゃんです。
モナちゃんの写真は、里親さまのSNSから勝手にお借りしております。
こまち!も含め、他の子は入手できましたら更新いたします。
間違っている点があればお知らせください。

  ↓左クリックで拡大できます。もう一度クリックでさらに拡大!
家系図 ver 1603


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★はやぶさ&★こまち! | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ついに16代目、新幹線ではありません。
2014-07-06 Sun 09:52
総合的判断で、この2匹が我が家残留となりました。
まだ仲良くできているので、同居生活をしています。

20140705_1878.jpg

生後31日目で、2匹とも体重32g、食欲があって、神経症状がなく、元気いっぱいです。

20140705_1879.jpg

こちらの堂々としているのが「はやぶさ」です。(3歳児による命名)

20140706_1898.jpg

こちらの遊具の陰に隠れていて少し怖がり?なほうが「こまち!」です。
(同じく3歳児による命名、!だけ自分が追加しました。)

20140706_1895.jpg

顔もそっくり、モノトーンなカラー、体格も差がないので、巣分けするまでに入れ替わってしまうかもしれません。ご了承ください。

※家系図の更新予定です。
名前が空欄のところ、亡くなった子(名前の前に★マークをつけます)、写真の差し替え希望等ありましたら連絡願います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★はやぶさ&★こまち! | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
コハム日記・全4回 (少ない!)
2014-06-29 Sun 20:51
本日、最後の里子が無事に新たな飼い主様のもとへ旅立ちました。
とにかく思うのは、時間が足りない。
今回のコハムは16代目となりますが、忙しい・時間がない・・・と追い込まれた自分が感じもあり、繁殖は大変だと実感しました。
コハム数は6匹と子育てをする意味で理想的状態で、母子ともどもまったくトラブルもなく、里親さまもきちっとされた方ばかりで、これ以上恵まれた条件はないのではないかと思うのですが、それでもしんどいと感じました。
いい加減なこと、無責任なことはできませんので、次はどうしようかと悩むところです。

コハム・生後19日目。
koham 20140624_1757
ママは休息中で、コハムたちだけでご飯を食べているところです。
みんな食欲があり、離乳は順調です。

コハム・生後20日目。
koham 20140625_1766
この日から里子に出る子がいるため、オスメスのケージを分けました。
ママのケージにそのまま居座っているメス組。

koham 20140625_1769
オス組は別のケージに引っ越しをしました。

コハム・生後22日目。
koham 20140627_1791
里子に出るメスの子です。

コハム・生後24日目。
koham 20140629_1805 のコピー
この日に、無事に引き渡しが完了しました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★はやぶさ&★こまち! | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
